今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2018/03/17 今日のエヴァ新幹線

イメージ 4

420mm(APS-C) SS1/500
相生-姫路 上り
御旅山(おたびやま標高140.1m)

先週に引き続きノイシュバンシュタイン城(白鳥城)とEVAを撮ってみました。珍しく日当りがよかったのですが陽炎が出てしまうのが残念です。
この巨城は姫路市にある観光テーマパーク太陽公園の中にあります。

イメージ 2

300mm SS1/500
姫路-西明石 上り
御旅山(おたびやま標高140.1m)

今日はダイヤ改正の日です。
改正後はEVAの姫路発車が早くなり下りのぞみ101号がどのタイミングで絡んでくるか気になっていました。
姫路駅と東姫路駅のあいだで離合しました。下りで遅れが発生してしまうと市川橋梁辺りで被られるリスクが高いです。またわずか数分後にやってくる臨時のぞみ(姫路停車)の走行日は特に注意が必要です。

イメージ 1

100mm SS1/4000
西明石-姫路 下り
姫路市別所町

止まれの標識やブルーシート、電柱などを処理すると撮影のたび毎回同じ構図になっています。
梅の花今年もたくさん撮りました。EVAとの組み合わせはもうこれで見納めかな。悔いが残るとすれば一度も流して撮っていなかったことですね。

イメージ 3

70mm(APS-C) SS1/4000

おまけです。KISSX4の連写ががんばってくれました(笑)

なお明日は日帰りで広島遠征(福山周辺)に行ってきます。