今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

僕らはエヴァを撮りに旅に出る<橋梁編>


播磨の国(兵庫県)には
はりまごせんと呼ばれる5つの大きな川が流れています。

岡山方面から
赤穂市千種川たつの市揖保川姫路市夢前川(ゆめさきがわ)同じく姫路市の市川、加古川市加古川です。
今回は5つの川にかかる橋梁と新幹線スポットを紹介します。


イメージ 1

千種川橋梁

大津トンネルと、手柄山公園に続く兵庫県の有名撮影スポットです。
上り下りとも被られずに撮影できます。


イメージ 2

高雄にある名もなき小山から。
赤穂の文字が見える山とでも呼びましょうか。(高雄にあるので高雄山と呼びたいとこですが高雄山は別にありますので...)
新幹線の見える場所では兵庫県一といっていい景観を誇ります。
県道90号から県道457号に入って左折直後に左に駐車場、そこから橋の方へ20m歩いたところに左手に上り階段があります。

イメージ 3

赤穂ふれあいの森という寂れたハイキングコースのなかに、御蔵山という山があり山頂では千種川を見下ろす位置から撮影できます。
ふれあいの森の駐車場から徒歩15分ほどにありますが途中にある高雄山(展望場所無し)ではありませんので注意。
やや逆光になりますが作例のように海のほうに霞みが出ていなければ絶景が見れます。

イメージ 4

山陰の雄、尼子義久ゆかりの山城のあった尼子山からです。
登るのに45分かかりますが展望岩から眺める景観は最高です。

イメージ 7

揖保川橋梁。

ご存知そうめんの揖保の糸で有名ないぼがわです。
ここでは全編成を入れて撮るのが一般的です。
誰もこのアングルでは撮らないですが個人的にはここから見える景観がお気に入りです。

イメージ 5

上りでも光線状態がよく撮りやすいです。

イメージ 6

同じく上りを海側から。

イメージ 8

夢前川橋梁。

ゆめさきがわとよみます。
橋梁はそれほど大きくなく編成写真が撮れないため桜の季節以外はパスです。

イメージ 9

桜の季節は景観が一変します。
駐車場が皆無なので地元の人だけが知る隠れた桜の名所です。
桜並木が数Kmにわたって続いているのでどの角度からでも桜と新幹線が撮れるおすすめのスポットです。

イメージ 10

籾取山という山から。
夢前川で編成写真を撮るには一苦労します。
夢前川周辺に駐車場はありません。この日も画像のマックスバリュで買い物して停めさせてもらいました。

イメージ 11

市川橋梁。

撮影失敗のリスクがないおすすめ撮影スポットです。
姫路駅停車車両は在来線並みの速度で通過するのでしょぼいおもちゃカメラでも撮影可能です。
秒間5枚程度しか連写できない5Dでも広角で↑撮れました。

イメージ 12

河川敷駐車場から5分程度登った丘からです。
広角だと編成全体も撮れます。
作例では姫路城をより大きく撮ってみました。
下りのぞみ101号とその後の臨時のぞみ号のあいだを走行するため遅れが発生すると被られる危険があります!

イメージ 13

仁寿山という南にあるアンテナいっぱいの山から見た市川橋梁です。
陽炎が出るのが難点ですが絶対にここでしか撮れない1枚が手に入ります。
川の青がきれいですよ。

イメージ 14

奇跡の1枚です。
桜が終わると自然の菜の花が所々で花を咲かせますが沢にこれだけ群生する例は珍しいです。長靴がなければ靴がずぶぬれになります。

イメージ 15

最後に加古川橋梁。

この5つの橋梁で通過速度が一番速いです。本気で走っているのでこだまも最高速度出ています。高梁川並みです。とにかく連写できない機種は撮影困難です。
そのわりにまわりに何もないので景観はいまひとつという...。

イメージ 16

現在は橋梁の改修工事中のためオレンジのバリケードや重機などが写りこむと残念なことこの上ないです。


以上、播磨地方の5つの橋梁を中心に新幹線の見える場所を紹介してみました。