今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2023/01/07 今日のエヴァ新幹線

京都鉄道博物館にて約5年ぶりに復活したエヴァ新幹線。

本ブログも久しぶりの更新となりました。

エヴァ2号機カラーはこれが初披露ということになります。

 

 

 

館内では一番目立つ存在で常にひとだかりができています。

ゆっくり撮影するなら閉館前がおすすめですね。

 

 

 

もともとの500系の美しい車体には赤色がとてもよく合います。

これはぜひとも実際に運行してもらいたいですね。

 

 

 

w1編成は車内見学ができますが、内部はごく普通の500系となっています。実際に運行されるとしたら1号車でのコクピット体験は復活してほしいですね。

 

 

 

記念撮影はややディフォルメされたアスカちゃんのパネルと。

 

 

 

撮影のため望遠レンズも持参してました。

500系は画角によって表情がかなり変わりますからね。

 

 

 

人気者の車両なのでノーズ周辺は常に撮影者でいっぱいです。真正面からの望遠撮影はひたすら待機してタイミングを伺うしかありません。非常に難易度が高かっただけに捕獲できて満足です。

 

 

なぜかときどき誰ひとりいなくなる時間帯があってパンフレットのような奇跡的な写真が撮れました。

京都鉄道博物館内の500TYPE EVA2号機は2023年1月末まで展示されています。

 

そして今春にはV2編成のキティ新幹線が全検を控えておりその去就が気になるところです。まだJR西日本からの発表はありませんが、もしかすると全検明けにはエヴァ新幹線2号機としてデビューということになるかもしれませんね。