今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2018/05/13 今日のエヴァ新幹線 ラストラン

2018年7月、FC2でブログを開設しました。

 現在はこちらで更新を続けています。
 よろしくお願いします。

 なお、2019年12月ヤフーブログ終了により今日のエヴァ新幹線は、
 はてなブログへと移行しました。
 
イメージ 2
 
 
50mm(APS-C) SS1/800
相生-姫路 上り
揖保郡太子町

ついに500TYPE EVAのラストラン。まさかの最終日に早朝から土砂降り雨...。
せめて曇りだったら運行初日と同じ場所で撮れたのに。雨やんで欲しかったなぁ。
今日で最後となった上りEVAは雨天で少し神秘的な雰囲気の太子町で出迎えました。
 
 

イメージ 3
300mm SS1/1250
姫路駅 下り

この1週間どこで500TYPE EVAのラストショットを撮るかずっと考えていましたが最後まで答えが出ないままでした。
雨足が強まり視界が悪く駅以外の選択肢がなくなってしまったために本番1時間前に姫路駅に決定しました。
雨の日であろうとこの2年半のあいだ絶えず何処かの駅に出掛けては撮影を続けて来ました。一番足を運んだ姫路駅こそ最後の雄姿を見送るのにふさわしかったと今なら思えます。2年半のあいだ見続けてきたEVAもこれで最後と思うとやはり切なかったです。
 
 

イメージ 1
 
400mm SS1/400
姫路駅 下り

姫路駅ホームで最後の見送りです。
新大阪や新神戸ほどではないと思いますが姫路駅は普段目にすることのない数の撮影者で賑わいました。
 
JR西日本さんの素晴らしい40周年企画に感謝です。そして2年半ものあいだ500TYPE EVAを走らせ、夢を見せてくれてありがとう。
もう二度とその雄姿を目にすることはありませんが一番記憶に残る新幹線は500TYPE EVA新幹線だったと圧倒的な存在感で人々の記憶に刻み付けたに違いありません。
 
 
 

イメージ 4
560mm SS1/800
姫路駅 下り

駅で大勢の鉄道ファンたちに見送られて発車していくEVA。誰しもが見えなくなるまでシャッターを切り続けてたのが心に残りました。
 ※なお2年半のあいだ走り続けた500TYPE EVAのV2編成ですが、
次はキティ新幹線にリニューアルされ夏にデビュー予定です。これはこれで登場が今から楽しみですね。



最後まで当ブログをご愛読頂きありがとうございました。
2年半のあいだEVAを追い続ける中でいろんな方と出会ったり私自身いろいろと発見もありました。
各地の沿線で撮影でお世話になった方々、本当にありがとうございました。また何処かでご縁がありましたら宜しくお願い致します。
 
本ブログ今日のエヴァ新幹線」はこれにて一度更新終了となりますが、新たにブログ開設の機会があればまたお知らせ致します。
コメント欄は随時目を通している訳ではありませんが撮影場所などで聞きたい質問などありましたらお気軽にどうぞ。
長文になりましたがこれにて失礼させて頂きます。
今までご愛読ありがとうございました。

追記 2018年7月、FC2でブログを開設しました。
現在はこちらのブログで更新を続けています。よろしくお願いします。