今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

僕らはエヴァを撮りに旅に出る<さくら編>


姫路まで遠路はるばるおこしの方々の参考程度に
近辺で桜と新幹線が撮れる場所を厳選してみました。


イメージ 1

手柄山公園 4/6

被写体が遠いので咲き始めでも散り初めでも問題なさそうです。
むしろ天候の方が重要で今年こそは青空で撮ってみたいです。下りEVAの時間がちょうど順光になりお城も白く見えます。
車での訪問は屋上駐車場(\200)がお勧めです。

イメージ 2

手柄山公園 4/6

展望台より低い場所ですが全編成と桜の木を入れて撮れる塔があります。
立建設の看板を上手に桜で隠しておくことが大事です、後々気になります(笑)

イメージ 3

揖保郡太子町原 4/8

ここでは桜流しができます。順光なので撮りやすく流すなら曇りの日でもOKです!

作例はシャッター速度も弱気にSS1/50で流しましたがピンボケ画像を連発というありさま。折角ピント合っていても桜で隠れてしまった残念画像ばかり...。
桜流し運も実力も必要です。

桜並木周辺にわずかに駐車スペース有り。※長時間はご遠慮下さい。

イメージ 4

揖保郡太子町 4/8

脚立があればいい感じで撮れそうな気がしますが、この画像から2年経っているので桜の木も大きく成長してますので注意!
順光なので青空がきれいに映えます。

イメージ 5

市川橋梁 4/5

光線は上りEVAがおすすめ。下りの臨時のぞみや前を走る在来線によく被られます。
市川河川敷は西側にも菜の花も咲く桜並木があります。
市川東側の河川敷駐車場(10台)が利用できます。

※2018/3/30追記
現在画像の2本の桜はなくなってしまい小さな桜木に植え替えられていました(泣)

イメージ 6

市川橋梁 3/27 

ソメイヨシノ開花前の山桜です。
画像の橋梁下に河川敷駐車場があります。

イメージ 7

夢前川橋梁 4/6

姫路と太子町の間にある隠れた桜の撮影スポットです。
編成全体が撮れないことと防音壁が高いのが難ですが撮り方しだいでは素晴らしい画が撮れるかも。
作例は上りEVAでこちら側は午後は逆光になります。

近隣に駐車場はありません。マックスバリュで買い物しての駐車がおすすめ

イメージ 8

夢前川橋梁 4/5

この2016年は桜の時期に一度も青空が見れませんでした。

イメージ 9

夢前川橋梁 4/6

水量が少ないので運よく水鏡になることも。

イメージ 10

夢前川橋梁 4/9

2016年は特に桜が早咲きだったわけではありませんが一日中雨が降った日があって9日にはかなり散っていました。
逆光になりますが菜の花と桜が撮れる場所もありました。



この他に播州地区の桜の見えるスポットでは千種川橋梁(西側)河川敷の大島桜、たつの市揖保川町の原トンネル、立岡山トンネルなどがあります。



今年2018年は桜の開花、見頃が早まると予想されています。
EVAの走行日は1日、5日、6日(団体スジ)、8日、9日、10日...。
開花が27日頃だとすると1日には満開になりそうですが肝心の2日~4日はEVAの走行がありません。
2016年は雨で10日まで桜がもたなかったことを考えると今年の桜、見頃はいつごろになり撮影できる日が何日あるでしょうか。いまから気になってしかたありません。