今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2018/01/01 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

200mm SS1/800
姫路-西明石 上り
八重鉾山(やえほこやま)

謹賀新年明けましておめでとうございます。
2018年もよろしくお願いいたします。

EVAの初撮りは姫路城が一番白く見える新幹線スポットを選びました。
先頭車のお顔に柱の影がかかっているのが残念ですが、それ以上に気になるのはお城よりも改装中のマンションのほうに目が行ってしまうことです(笑)
足場が撤去されてから撮り直しできればいいのですが。

イメージ 3

300mm SS1/40
西明石-姫路 下り
加古川橋梁

地元ですが加古川橋梁は景観があまりぱっとしないため訪れる機会がめっきり少ないです。
おまけに2年前から橋梁の至る所で改修工事を行っていてクレーンやユンボなどが置かれてあったり撮影スポットというにはあまりにも悲惨な状況になってます。
遠方からわざわざ撮影に来られる方は改修の目処が立つまでしばらく様子を見たほうがいいかもしれません。

イメージ 2

50mm(APS-C) SS1/800

朝方は快晴でしたが正午には雲で覆われてきました。青空が残っているポイントを狙うとちょうど工事現場が目立たない感じだったので撮ってみましたが肝心のEVAが防音壁で隠れてしまいました。
明日は早朝から福山遠征なのでEVAの後は早々に撤収しました。