今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/12/31 今日のエヴァ新幹線②

イメージ 2

420mm SS1/320
西明石-姫路 下り
甲府山城(こうやま標高98m)

今年最後に撮り収めたい場所、遣り残した事はないか考えふと思い出したことがひとつだけありました。
秋にロケハンしたとき山頂でスズメバチに襲われて撮影が叶わなかった甲山です。姫路周辺で新幹線が見える山で唯一撮影できていませんでした。
天候は一変して曇ってきましたが姫路城と新幹線の絡みが撮れるか楽しみで登ってみることにしました。
東姫路駅周辺の高い防音壁が続く区間なんとか編成写真は撮れたのですが...。

イメージ 3

単焦点50mm(APS-C) SS1/250

この甲山は黒田官兵衛(考高)の父黒田職隆が築いた山城なのです。
官兵衛自身も姫路城を豊臣秀吉に譲り渡した後2年の間この甲府山城に居候していたと云われています。さらに話が脱線しますが黒田節で有名な黒田家の家臣母里多兵衛(もりたへえ)もこの地の出身のようです。
彼らも江戸、近代を経て姫路がここまで大きな都市に発展するとは思いもよらなかったでしょうね。

イメージ 1

560mm SS1/320

肝心の姫路城とEVAの撮影はというと、立ち並ぶ高層ビルに阻まれ無残な姿に...。
そこかしこにクレーンが並んでいるところをみるとまだまだ大きなビルが建ち並ぶのかもしれません。
甲山は歴史に想いを馳せるにはいい山ですが新幹線の撮影向きではありませんでした。
決して官兵衛繋がりで記事を面白く書いてやろうという魂胆で訪れたわけではありませんので(笑)

2017年もさいごまで御愛読頂きありがとうございました。
来年も引き続き今日のエヴァ新幹線を更新していく所存ですのでまたよろしくお願いします。
2018年が皆さまにとって良いお年となりますように心からお祈りいたします。