今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2018/01/02 今日のエヴァ新幹線

イメージ 2

400mm SS1/1600
福山-新倉敷 上り
明知トンネル

今日は冬季青春18切符で行く瀬戸内の旅第5弾とのことで朝5時台の始発に乗って出掛けました。

福山市の大門駅で降りたところでEVA通過までタイムリミットが30分しかありません。
今まで行ったことのない明知トンネルまで小走りでしたが10分費やしました。
現地に着くや練習しもって構図を考えなんとか本番をものにすることができました!
しかも今回は三脚無しで金網越しに縦撮りだったので神ってるとしか思えないくらいの出来でした。

イメージ 1

560mm SS1/1000 75%トリミング
福山駅 下り

最初に断っておきますが元の画像の4倍の大きさです!!
超超超望遠がなければ撮れませんよ(泣)

福山駅500系同士が顔を並べるという話をこれまで何人かの撮り鉄さんから聞いていたので撮りに来たしだいです。ガチで撮るならAPS-C機のカメラに2倍のテレコンを付けた600mm以上のレンズが必要ですね。
さらにこの後はというと...。

イメージ 3

24mm SS1/800
福山-新尾道 下り
R●m福山

福山駅では約9分の停車があるのでその間に福山城が見える某ショッピングセンターまで移動しました。
と、言うのは簡単ですが信号機が2つある上に時間に追われると焦ってしまうのでオッサン走り全快でも大変なのです。
ただ現地でちゃっかり通過のぞみ号も撮れたことからそう慌てる必要はなかったようです。
EVAの通過1分前までどん曇りだったのが直前になって太陽が現れてくれたおかげで奇跡的に青空となりました。

イメージ 4

24mm SS1/800

先頭を撮ったらすかさず後ろを狙えるポジションに移動しておきます。
後ろも構図通りに撮れたので本日のミッションコンプリートです!!
福山では2時間の自由時間があったのでその間1度ロケハンしてたのでコツをつかめました。

撮影後は尾道へ向かい瀬戸内海の景色を堪能しました。
倉敷、福山、尾道いずれもこれまで遠くて行く機会がなかった場所でしたが青春18切符のおかげでEVA撮影とプチ観光を存分に楽しむことができました。
鈍行列車で行く旅もなかなかいいものですね。また機会があれば利用してみたいと思いました。