今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/07/15 今日のエヴァ新幹線

イメージ 2

280mm SS1/40
姫路-西明石 上り
高砂市 太平山

今日から3連休です。先週も撮影に来た大平山で撮り直しです。
朝は霞み空でしたが照り付ける日差しが強く展望場所まで登るのは一苦労でした。
待ち時間が長いのは耐えられないので今日はぎりぎりにきましたが練習する間がなくぶっつけ本番になってしまいました。

イメージ 3

560mm SS1/40

8両を捉えた後は超望遠で先頭車両をねらいます。
シャッター速度を変える余裕がなかったので背景がそれほど流せてません。

イメージ 1

300mm SS1/500
姫路-相生 下り
手柄山公園

天候がよかったので姫路のお手軽撮影スポットに来てみました。駅発車直後の新幹線は速度がゆっくりなので撮影向きです。
今回は写していませんが、お城の隣にある関電塔をどう処理するかで構図が大きく変わります。
いつか縦撮りもしたいと考えているのですがお気に入りの構図で撮影してしまいました。

夏季は市民プールがあいているため展望場所付近の駐車場は常に満車状態です。
車で来るときは水族館の立体駐車場などがおすすめです。