今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/07/10 今日のエヴァ新幹線

イメージ 2

70mm SS1/640
新神戸駅 上り

昨日は姫路駅進入時にズーム流しを試みたものの失敗に終わり今日3度目のトライのため新神戸にやってきました。
ただ練習時間がなかったのでぶっつけ本番となった進入時のズーム流しは全滅。
結局、発車時はリスクを避けて普通に撮りました。

イメージ 4

24mm SS1/1000

ロングノーズが画面内に収まってくれると広角で撮影したかいがあります。

イメージ 1


下り本番まで40分ひたすら練習を重ねいざ本番!
進入時を狙いやっとそれらしいものが撮れました。
あとはいつでも何処でも狙い通りに流せるように練習することですね。

イメージ 3


続いて発車時。少しだけコツが分かってきたのですが待機する場所を誤ってしまい背景がほとんど流せませんでした。

今日は朝からノルウェージャンジョイ号(中国船籍)を見に神戸港へ、エヴァの後は六甲駅から有馬まで登山とかなりハードな1日でした。