今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/07/16 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

70mm SS1/2000
相生-姫路 上り
壇特山トンネル

3連休の2日目は少し遠出しました。
壇特山登山口の駐車場から徒歩2分という好条件にも関わらずほとんど誰にも知られていない撮影場所からです。
以前ロケハンしたときは難なくたどり着けたのに数ヶ月来ていないの間に雑草が生い茂っていました。10分くらい草刈りしてなんとか撮影できるようになりました。その後すぐに本番を迎えますが通過速度が速過ぎてタイミングが合いませんでした。

イメージ 2

100mm SS1/500
姫路-相生 下り
黍田富士(きびたふじ標高166m)

半年ぶりに登った黍田富士の展望台からの撮影です。
山頂では去年の暮れに2度お会いした地元の撮り鉄のおじいさんと偶然再会できエヴァ待ちの間に鉄道話ばかりしてました。新たに撮影場所も教えてもらえたので近いうちに行ってみようかと思います。
狙いの貨物や今では瑞風も撮影されている様子、なのでまた何処かでお会いできそうな気がします。

イメージ 3

24mm(APS-C) SS1/640

このところなぜか休日になるとずっと霞み空です。
なので山頂からの展望はそれほど期待していなかったのですが田んぼの緑が予想外にきれいだったのは驚きました。校庭のクリーム色がかなり目立ちますが...。
天気のいい日にまた来てみたくなりました。