今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2018/01/28 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

SS1/15 
新神戸駅 上り

朝はスーパースターバルゴ号の入港を見に神戸港に行きました。その帰路に寄った新神戸駅からです。
これまで何度もズーム流しに挑みましたがずっと失敗続き、おまけに練習無しのぶっつけ本番でした。
そのため今回は設定を甘くしたところようやくマシなものが撮れました。

イメージ 2

24mm SS1/1250

停車時間は1分と短いため考えながら撮る余裕はなく移動するだけで精一杯です。
ズームレンズがあれば発車時を望遠側、広角側、後ろも広角側から望遠側という具合で少なくとも4枚は撮れるので駅撮りでは大活躍です。

イメージ 3

SS1/10
新神戸駅 下り

EVAの一つ前の列車には神戸ツアーの団体さんたちが乗車していましたが人数が多いためなかなか1Fに下りられず大勢がホームに残っている状態でのEVA登場でした。
関西圏以外からだと初めてEVAを見る人が多いようで歓声があがるのがわかりました。旅先での予期せぬうれしいサプライズだったのではないでしょうか。