今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2018/01/19 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

100mm(APS-C) SS1/1250
相生-姫路 上り
揖保郡太子町 壇特山(だんとくさん)

登山も新幹線撮影も7年前にこの山を登ることから始まりました。
いわば私にとって聖地ともいえる場所。山頂まで30分程なので撮影のたび登りました。
山の中心をトンネルが通っており新幹線がよく見えるので撮影スポットを探すのが当時から楽しみだったのです。

イメージ 2

70mm SS1/1600

神社のすぐ後ろの通り道を少し進むと視界の良い場所にたどり着けます。
給水タンクが見えるのが同じく新幹線スポットの立岡山です。

イメージ 3

100mm SS1/1250
姫路-相生 下り
壇特山トンネル

本日1月19日、500TYPE EVAことエヴァ新幹線の運行終了が発表されました。
5月13日(日)がラストランのようです。
なので春休みや桜の季節、5月の連休とまだ少しのあいだ楽しめそうですね。
これを機にエヴァ新幹線にまだ乗ったことがないという方はぜひ搭乗してEVAの世界観を体感してください。
ラストラン直前は混み合うこと必至なのでEVAに乗るのも新幹線スポットでの撮影も今のうちですよ!