今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2018/01/15 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

400mm  SS1/2500
岡山-相生 上り
大津トンネル

遠征3日目は西日本一有名な新幹線スポットからです。
平日ならギャラリーは少ないだろうと思って訪れたのですが本番30分前に着いたときはすでに7台の三脚が並んでいました。かろうじて横に三脚を置かせてもらいことなきを得ましたが休日ならば人数が増え撮影できなかったかもしれません。EVAのラストランももう間近なのだと実感させられました。
人気スポットなのでこれからますます葬式鉄が増えることでしょう。他府県からの遠征組は早朝に現地に来ていると思われるので場所の確保がいっそう難しくなりそうです。

イメージ 2

50mm(APS-C) SS1/800
相生-岡山 下り
天神山トンネル

午後は晴れの国岡山へ。
今年始まってまだ2週間しか経ってませんが2度目の岡山遠征となりました。
ここは昨年ロケハンして見つけたスポットです。トンネルの上は見晴らしが利くのでいろんな撮り方ができそうです。
ただ、駅から遠いことと付近に駐車スペースがないのがネックですね。

イメージ 3

200mm  SS1/1600

晴天だと架線の影が邪魔をします。
鼻にわっかができてしまうか本番は運しだいでした。
あごが切れてしまってますがその分迫力はあるのでギリギリセーフということにしてください(笑)