今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/12/30 今日のエヴァ新幹線

イメージ 2

300mm SS1/500
姫路-西明石 上り
姫路市 仁寿山(じんじゅさん標高175.2m)

自分しか撮らない、あるいは撮れない写真を撮ろうと姫路城とEVAを絡めた構図をいくつか試してきました。仁寿山頂はNHKNTTドコモなど電波通信関連の施設で占められており登山者が展望できる場所はありません。山頂以外で何処か見晴らしがいいところがないか去年の冬ロケハンして目をつけたのがこのスポットです。
姫路市街の高層マンションが多くごちゃごちゃした構図になってますが姫路城と新幹線の編成が上手い具合に収まってくれます。

イメージ 3

560mm(APS-C) SS1/640

前回と同様、エントリー一眼レフのkISSX4を使って超望遠レンズで市川橋梁の俯瞰撮影をしてみました。
晴れていてもノイズが出るのはカメラの性能によるものなので仕方ありません。
フルサイズの5DMK3で撮影してトリミングしたほうがマシだったかも?

イメージ 1

200mm(APS-C) SS1/500
姫路-相生 下り
手柄山公園

おなじみ姫路で一番有名な新幹線スポットです。山陽手柄駅下車徒歩10分、JR姫路駅からでも徒歩25分あれば着きます。
車なら公園内を上ると山頂駐車場(1日\200)があるので便利です。

メインの展望デッキは工事中に付き閉鎖されていたので今回は少し下に位置する小城の展望台から撮りました。
ここから撮影すると姫路城が中央に占める構図になります。関電タワーは写ってませんが画像すぐ右側に立ってます。
手柄山では誰が撮影しても同じような構図になるかと思いますが、関電タワーが姫路城と被ってしまうとかなりガッカリな写真になってしまうので場所選びも重要になりますね。