今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/12/29 今日のエヴァ新幹線

イメージ 2

400mm SS1/500
姫路-西明石 上り
高砂市 竜山(たつやま標高92m)

姫路城とEVAを撮りたかったのですが本番前に曇ってしまい残念な結果に...(泣)
ただ、晴れすぎても陽炎が出てしまうので上手く撮れるかは運しだいなのです。
山頂からは他に六甲山、明石海峡大橋、淡路島や小豆島などが見渡せます。さらに加古川橋梁そしていま渦中の神戸製鋼所も...。
今日は以前お会いした地元の毎朝登山のおじいさんと再会できました。つい話に夢中になり練習しないまま本番を迎えてしまいました(笑)
おじいさん談によると山頂では姫路方面から新幹線が現れてから明石海峡大橋あたりで見えなくなるまで2分30秒ものあいだ見えているらしいです。ここが最も長い間走行している新幹線が見れる展望場所だったりするかもしれません。

イメージ 1

400mm SS1/40

流し撮りは本番前に練習しないと成功率はかなり低くなります。
気に入った構図はぶれてしまい全滅...。どうにかピントがあったもの(↑画像)は構図がコレじゃない感はんぱない...(泣)

イメージ 3

50mm(APS-C) SS1/800

瀬戸内海と新幹線の編成写真が撮れる場所は姫路周辺では珍しいです。
晴れ間が広がれば青い海と空がきれいなのですが今日はどん曇り。
それでもズームではなく明るい単焦点レンズを使ったので色がきれいに出てくれました。

ちなみに下りの撮影は加古川橋梁に場所を移したのですが予備機の準備に追われている最中にEVAが目前を走行してしまい失敗に終わりました...(泣)
今日から正月休みに入ったのでいろんな場所でEVAを撮ろうと計画していたのにいきなり出鼻を挫かれてしまいました。