今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/12/26 今日のエヴァ新幹線①

イメージ 1

560mm SS1/1000

弧を描きながら駅進入してくる迫力あるシーンを撮るにはAPS-C機で400mm以上の超望遠レンズが必要です。
停車する20番ホームからだと8両編成が全ておさまります。反面、対向ホームには死角があって進入時の編成写真は撮れないためお勧めできません。

イメージ 2

560mm SS1/1000

新大阪駅はホームでの停車時間が15分と長い割りに撮り方が限られることもあって今日を含めてまだ2回しか来たことがありません。というか新大阪以外だったら上りと下りで計2本撮れるじゃないですか(笑)
後日訪れる機会もそうないと思うので今日のエヴァ新幹線は特別に前編・後編の2本立てでお送りします。

イメージ 3

70mm(APS-C) SS1/1000

今回もカメラ2台持ちです。こちらはKISSX4の頼りない連写でがんばりました。
ですが超望遠レンズを持っていないと駅撮りは正直物足りないかもしれませんね。
以上、前編は進入シーンを中心にまとめてみました。

※後編 2017/12/26今日のエヴァ新幹線②に続きます。