今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/12/16 今日のエヴァ新幹線

イメージ 4

400mm SS1/10
姫路-西明石 上り
八重鉾山(やえほこやま)

今日は朝から曇りとのことで撮影はあまり気乗りしませんが運動不足気味なので体を動かすため出掛けます。
長らく訪れてなかった市川橋梁の撮影スポットに行ってみました。

毎回同じように撮っていても面白みがないので今回初めてスローシャッターで流してみました。
時間が無かったためぶっつけ本番で挑みましたがタイミングが全く合わず収穫は画像の1枚のみ。本来狙っていた先頭車両のカットは全滅でした。
リベンジに撮りに来る楽しみができたので結果よかったのかもしれませんが。

イメージ 1

35mm(APS-C) SS1/800

周囲の木の枝や架線に阻まれるので誰が撮っても似たような構図になりそう。
天気がよければ姫路城もよく見えるのでなかなかの撮影スポットだと思うのですがほとんど訪れる方がいないようです。
傾斜がきつく運動靴だと登るのが大変なので登山靴が欲しいところです。

イメージ 2

50mm SS1/500
西明石-姫路 下り
市川橋梁

いつもなら下りは別の場所で撮るため移動することが多いですが曇天のため気分が乗らず市川の駐車場で時間を潰しました。
河川敷では少年野球の練習が続くなかエヴァが折り返してきました。平凡な構図でしたが八重鉾山の紅葉と野球チームのおかげで少し面白い絵に変わりました。

イメージ 3

24mm(APS-C) SS1/500

予備機で狙っていた水鏡は微妙な出来具合に...。さらに予想外の在来線の被りで尻切れに...。
狙ったものを当たり前のように撮ってはブログに掲載されている皆様が心底うらやましいです。