今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/11/25 今日のエヴァ新幹線②

イメージ 1

35mm SS1/2000
三原駅 下り

三原駅500TYPE EVAは9分の停車。そのあいだ下りで2本の通過列車がありました。
ただし、待ち時間に試し撮りしていたところ通過列車に気付くのが遅れ咄嗟にカメラを構えたため尻切れになってしまいました...。
残るは新下関駅、最後の機会に賭けるしかありません。

イメージ 2

35mm SS1/2000
新下関駅 下り

新下関駅500TYPE EVAはなんと15分の停車。
勇み足で対向ホームに移動しましたが無情にも通過列車は来てくれません。
真っ当な撮り鉄の方なら各駅の通過列車を調べた上で撮影するのが基本かもしれませんが私はいつもぶっつけ本番(笑)
10分近くの停車時間なら上り下りで各1本の通過があると考えてましたが見通しが甘かったです。
エヴァ発車4分前になってやっとのぞみ号が現れ雪辱を果たすことができました。
撮り終えるや画像確認する間もなくオッサン走り全快でエヴァに乗り込みました汗。毎回どの駅でも1分は余裕をもたせて車内に戻りますが間に合わない場合を想定するとどうしても焦ってしまいますね。

イメージ 3

100mm SS1/1000
小倉駅 下り

小倉駅到着までに2号車に移動。小倉駅では1分の停車。後ろを狙うため先頭車には目もくれずホーム端まで移動して撮りました。
今日は散々尻切れに悩まされた一日だったのでラストは意識しすぎました。この失敗を糧に来年2月の九州遠征時にはリベンジを果たせたらと思います。
今回の長旅では抽選で当選したコクピット体験ができたのが何よりの収穫だったかもしれません(笑)