今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/09/02 今日のエヴァ新幹線

イメージ 2

300mm SS1/500
岡山-相生 上り
赤穂市 尼子山

今日は早朝から天気がよかったので赤穂遠征。
40分かけ尼子山の山頂まで登りましたが展望岩で撮影準備にかかろうとしたところ数匹のスズメバチが周囲を飛んでいたため滞在するのは危険と判断し急ぎ撤収。まずは襲われずに助かりホッとしましたがこのまま下山してしまうと時間的に上りエヴァの撮影は困難です。どこか撮影場所がないか探したところ登山道の合流付近にわずかに新幹線が見える場所を見つけました。ただ、本番待ちの間にも親指程の大きさのスズメバチが横切り何度かヒヤッとさせられました。
尼子山はこれからしばらくスズメバチの活動するあいだは登れません

イメージ 1

70mm SS1/500
相生-岡山 下り
赤穂市高雄

夏の間に緑いっぱいの千種川橋梁を撮影しておこうと思い小山に登りました。
展望場で撮影準備にかかろうとしたところ、大きなスズメバチが1匹横切ってきたためとっさに伏せました。周辺に巣があるわけではないようでそれ以後飛んでこなければと撮影を続行しました。

イメージ 3

24mm(APS-C) 1/500

今日も雲がたくさん流れていたので晴れるか曇るか本番ははっきり言って運しだいでした。30分スズメバチに怯えながら待ったかいはあったようで本番中は晴れてくれたおかげで夏らしい風景を収めることができました。
スズメバチの繁殖時期、撮影は本当に命懸けです。