今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/06/17 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

200mm SS1/20
相生-姫路 上り
揖保郡太子町

先週は突然のにわか雨で撮れなかったエヴァ水鏡。そろそろ今週くらいで見収めになるだろうと思い同じ場所でリベンジすることにしました。
ここからだとガードレールが目障りなのが難点ですが流し撮りでの成功率を優先して選びました。
水面が濁っているため映り込みが少ないですが珍しくピントが合いました。

イメージ 2

24mm(APS-C) SS1/500

サブ機で広角も撮っておきたかったというのもこの場所を選んだ理由のひとつです。
太子町は曇りの日は流し撮りするのに最適で訪れる機会が自然と増えますが晴天での撮影機会は少なかったです。

イメージ 3

40mm SS1/800
姫路-相生 下り
揖保郡太子町

エヴァ水鏡もいよいよ撮り収めとなってしまうので下りエヴァも太子町で狙うことにしました。
下りエヴァが折り返してくるのは12:06。それまで1時間半以上の待ち時間があります。
その間撮影場所で偶然お会いした鉄道写真家のTさんと話がはずみおかげで楽しい待ち時間をすごせました。
色々と参考になる話が聞けて大変貴重な経験になりました。また何処かでご一緒できるといいなぁ。