今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/06/11 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

110mm SS1/30
相生-姫路 上り
揖保郡太子町

このところ風の強い日が続いたこともあって水田の水鏡撮影ができずじまいでした。
今週を逃すと苗が伸びてますます水面に映りにくくなります。今朝の風はそれほど強くなかったので撮影強行しました。
撮影場所付近は山々に囲まれ少々の風でも影響を受けないせいか水面の映りが非常にきれいです。
メイン機は苗を消すために流しましたがもっとスローで流さないと効果がないようでおまけにピントも甘くほぼ全滅でした。

イメージ 2

24mm(APS-C) SS1/500

今日は少し早めに到着して撮影場所を決めるのに最初は田植え前の水田をあたってみました。ところが太子町の水田は田植えが終わるまで水面に映りこむほど水を張らないようです。

イメージ 3

200mm SS1/20
姫路-相生 下り
揖保郡太子町

下りは成功率を上げるため少し場所を移動。ガードレールがかなり目立つのが難点ですが水面の映り込みは申し分なかったので
本番までひたすら練習に励みました。
ところがいざ本番10分前になって突然の通り雨。水面への映り込みは完全になくなってしまいました。
去年も同じ場所で同じ目に遭い今日はそのリベンジだったので雨だけは降らないで欲しかった。