今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/03/04 今日のエヴァ新幹線

イメージ 2

50mm(APS-C) SS1/800
姫路-西明石 上り
姫路市別所町

今日はダイヤ改正の日。
この度のダイヤにより500TYPE EVAの姫路駅発の時刻が10分遅くなりました。
相生駅での停車が長くなった反面、西明石駅の停車時間がほとんど無くなってしまいました。駅撮りされる方は要注意です。

今日も先週に続いて別所町の梅を見に来ました。
寒い日が続いたため開花はあまり進んでいません。お目当ての木で撮影するのは1週間後にお預けとなりました。
今日はきれいな青空でしたので梅の花がより一層綺麗に見えました。

イメージ 3

50mm(APS-C) SS1/1000
西明石-姫路 下り
姫路市別所町

上りエヴァの撮影場所から少し離れた同じ別所町の畑。やや桃色がかった梅の花でこちらはまだ五分咲きといったところです。大きな木にメジロがいっぱい花をつついている姿が見え、気付いた時にはメジロを撮るのに夢中になっていました(笑)

ダイヤ改正により500TYPE EVAの西明石駅発の時刻が5分早くなりました。上りエヴァが終わって下りエヴァまでの待ち時間が15分短縮されたのはよかったですが、場所移動の余裕がなくなったとも考えられます。

イメージ 1

100mm SS1/4000

別所の畑にはいたるところに電柱と看板そしてブルーシート...。
もう少し景観がよければ違った構図も考えられたのですが、梅の花メジロが見れたので満足することにしました。

余談になりますがこの後は約1時間半後に通過のドクターイエロー(上り)を撮りに仁寿山に登りました。後で知ったのですがさらにトワイライトエクスプレス瑞風の試運転(上り)もあったようです。