今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/02/26 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

400mm SS1/500
相生-姫路 上り
姫路市 西庄トンネル

すぐ隣に変電所のあるトンネル、ここに来るのは1年振りになります。
構図を考える必要がないくらいに撮影できる場所が限定されます。
1年前の撮影後に考えていた構図を今回試してみたのですが短編成のエヴァではあまり見栄えがしませんでした。

イメージ 2

70mm(APS-C) SS1/500
姫路-相生 下り
蒲田城跡

今日は世界遺産姫路城マラソンがありました。
上りエヴァの撮影後、蒲田橋を渡っていると程なくして先頭ランナーが橋を渡る瞬間に立ち会えました。橋の下で豚汁を頂いて旗まで手渡された縁でしばらくのあいだ群集にまぎれて応援しました。

そうなると下りエヴァは姫路城マラソンを外すわけにいきません。
急ぎ蒲田山城に登って橋の見える場所を探しました。以前から見当を付けていた場所で初撮影です。
そして12:13。今なお走者が走り続けているなかエヴァ定刻通りに夢前川を通過。
かくして姫路マラソンエヴァの記録の1ページに残すことが出来ました。

画像右上が上りエヴァを撮影した西庄トンネル、画像左の蒲田橋が大会のコースである夢前川の折り返し地点です。