今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/01/28 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

300mm SS1/400
相生-姫路 上り
相生市 天下台山

今日は登山ついでのエヴァ撮影でした。
岩屋谷公園に車を止めて神戸若宮神社まで歩きます。
そこから給水タンクのある山を登ってまずは上りエヴァを撮影。
その後は下山してたつの市の黍田富士に向かって下路を30分かけて歩きました。

イメージ 2

60mm(APS-C) SS1/500
姫路-相生 下り
たつの市 黍田富士(きびたふじ)

山津屋1号墳からの展望。
今日は朝から天候に恵まれて最近では珍しく雲の影ひとつない風景が見れました。
せっかくなので揖保川全体がはっきり見える構図で撮ってみました。JR山陽本線国道2号線と平行して走っているのがよく分かりますね。
一昨日に登った明神山(みょうじんさん標高668m)も画面上の真ん中に見えています。

イメージ 3

560mm SS1/20

ここ黍田富士からは住宅地周辺は高い防音壁のため下りの新幹線、それも500系となるとかなり隠れてしまいます。これでは重たい望遠レンズを担いで登ってきた価値があまりありません。

下りエヴァの撮影後は尾根伝いに天下台山頂まで約2時間かけて縦走しました。