今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/01/22 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

200mm SS1/20
相生-姫路 上り
揖保郡太子町

天気があまりよくないので今日は久々の流し撮りです。
稲刈り後は来ることがなかったこの田園も久しぶりです。
今回は本番まで2本練習できたのでエヴァの速度についていけました。

最近、カメラのセンサーを掃除したおかげでゴミが消え気持ちよく撮影できました。
流し撮りはセンサーにゴミが付着していると黒い点が目立つので定期的にお手入れするのが望ましいです。

イメージ 2

45mm SS1/800
姫路-西明石 上り
姫路市別所町

今日は久々のエヴァとのカーチェイス
エヴァが姫路駅停車中にバイパスを走って別所まで先回りします。
悪天候なのに車が多くバイパスは混んでいて速度を上げられません。
際どいタイミングでしたが下車して十数秒でエヴァが通過、なんとか撮影できました。

イメージ 3

70mm SS1/1000
姫路-相生 下り
京見トンネル

姫路駅を出て2つ目のトンネルになります。
ここに来る頃には最高速度まで加速しておりこだまとはいえエヴァはかなり速いです。
予備機は超望遠での一発撮りをミスったのでまたチャレンジしたいと思います。