今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2016/10/16 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

24mm SS1/500

今日は早朝から新幹線に乗って新幹線ふれあいデーが開催されている博多総合車両所に行ってきました。
普段見ることのない新幹線車両基地

今イベントは山陽・九州新幹線直通5周年とのことで実施されたわけですが、 
なんといっても一番の目玉はふれあいデー初登場となる500TYPE EVA。
1時間おきに博多南駅と基地内の間を行ったり来たりゆっくりと走行してくれました。
おかげで普段は撮影困難な広角メインで撮ってみたり貴重な画像をたくさん収めることができました。

イメージ 2

24mm SS1/500

500TYPE EVAが洗車機から出てきます。
このシーンも車両基地ならではの光景で他では絶対に見ることができません。

イメージ 3

200mm SS1/500

建屋屋上からも見学できました。
居並ぶ新幹線の中からひと際目立つ500TYPE EVA。

ふれあいデーではかなうならドクターイエローの隣に500TYPE EVAが展示されたらと願っていましたがまさか走行シーンが見れるとは思いもよりませんでした。
しかも当初の予定より多くほぼ1時間おきに停車場と検査場内を往復してくれました!
JR西日本さんの粋な計らいに本当に感謝です!
福岡県まで遠征したかいがありました。
来年もまたEVA新幹線に乗って岡山や九州に行ってみようと思います。