今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2016/05/29 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

50mm(APS-C) SS1/800
相生-姫路 上り
第二原トンネル

天候が下り坂とのことでやって来たたつの市揖保川町撮影スポットからです。
ここは晴天だと左側の木々の陰が車体に映りこみます。また曇りでも露出が不足がちでF値の低いレンズでの撮影はきびしいです。
とまぁ撮影には不向きなのでわざわざ遠方から訪れるほどの場所でもないです。
相生駅通過はもちろん停車車両であってもここに来る頃にはかなりの速度が出ています。
一発撮りが苦手なので連写に頼ることになりますが上手く撮れたのは予備機kISSX4のみでした。
あと、雨上がりなどやぶ蚊が発生するのでこれからの季節は虫除け対策も必要となります。

イメージ 2

70mm(APS-C) SS1/400
姫路-相生 下り
夢前川橋梁

午後は京見山から撮影する予定でしたが天候悪化したため場所変更を余儀なくされ桜の季節が終わり訪れることがなくなった夢前川へと足を運んでみました。
例によって本番まで構図を考える時間の余裕がなくもう少し高所から撮影していれば水鏡になっていたと後で気づきました

イメージ 3

300mm SS1/500

直前に水面が乱れてエヴァ水鏡は残念ながら不発に終わりました。
このところサブ機にいいところを持っていかれ気味なメイン機5DMKⅢに活躍の場を与えてあげたい。