今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/12/19 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

200mm SS1/1000
岡山-相生 上り
岡山市立宍甘遊園地(しじかいゆうえんち)

岡山県の有名な新幹線スポットに初めてやってきました。
東岡山駅から徒歩10分という近場にありますが駐車スペースは皆無です。遊園地とはいってもただの公園です。念のため(笑)
網越しではなく広場から普通に撮影できました。ただし正面から縦撮りするなら200mm以上のレンズが必要です。

イメージ 2

70mm(APS-C) SS1/800

予備機のKISSX4も持ってきたので頑張ってもらいました。
公園内は比較的広いため工夫次第でいろんな構図が試せそうです。1回の撮影では飽き足らずまた来てみたいと思う場所でした。

年末年始に遠征するため初めて青春18切符を購入し今日早速第一弾を使ってみました。
初日のおおまかなスケジュールですが、7:45に加古川を出発して東岡山で降りて9:30に現地到着。EVA撮影後は四国に渡って琴平のこんぴらさん、高松の玉藻城などを周りながら鉄道の旅を楽しみました。