今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/09/26 今日のエヴァ新幹線

イメージ 2

400mm SS1/500
岡山-相生 上り
赤穂市 尼子山(あまごやま)

天候がよかったので稲刈りが終わるまでにどうしても山頂から俯瞰撮影をしておきたかった尼子山へ。
ひと月前に来たときは山頂の展望岩付近でスズメバチの活動が活発で撮影を断念しました。それが今だ猛威をふるっており今日は岩場に近づくことすらできませんでした。
やむをえず山頂は諦め分岐点の展望場から撮りました。

イメージ 1

24mm(APS-C) SS1/640
相生-岡山 下り
千種川橋梁

正午になると朝方に出ていた霞みが消えて秋らしく青空がひろがりました。
7月、8月はどん曇りの天候続き、9月に入るとスズメバチに悩まされ最近は思うように撮影できません。
小山に登り俯瞰撮影するには天候はいうことなしですが今の時期はどの山でもスズメバチに遭遇するのは確実なので安全を優先して河川周辺で撮ることにしました。

イメージ 3

50mm SS1/640

さすが新幹線撮影スポットでは(おそらく?)兵庫県の景観を誇る千種川です。真横からのアングルもなかなか捨てたものじゃないと思いました。
今日は1時間後にドクターイエロー(試運転上り)の走行がありました。