今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/08/20 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

135mm SS1/500
姫路-西明石 上り
八重鉾山(やえほこやま)

河川敷の駐車場に車を停め市川橋梁と姫路城が望める展望場へ。
普段誰も撮影に来ていないようで雑草が伸び放題で通り道を時間の許す限り通路を刈り込みしながら進みました。
今日は待ち時間のあいだに数匹のスズメバチの姿を見かけました。巣をつくりだすと獰猛になり危険なうえ展望場は逃げ場がありません。ここでの撮影するのはしばらくは控えようかと思います。

イメージ 2

35mm(APS-C) SS1/640

今日の市川河川敷は珍しく2つのグラウンドで野球を練習している光景が見られました。いつもは広場に人っ子ひとりおらず殺風景に感じていたので構図が豊かになっていい感じで撮れそうと期待していたら...。
エヴァ通過直前になって予期しなかったことが!!
なんと下りを姫路駅停車の臨時のぞみが通過。あわやもろ被りされるかヒヤヒヤしながら本番を迎えました。

イメージ 3

50mm(APS-C) SS1/500
西明石-姫路 下り
桶居山(おけすけやま)

今日は北の山側は雲で覆われており南の海側は霞んでましたが邪魔になりそうな雲はありません。
なので夏の海を撮っておこうと再び桶居山へ。
ただ、エヴァが折り返してくるまで1時間20分弱しかありません。おまけに日差しが照りつけるこの季節に40分かけて岩山を登るのは自殺行為に等しい。途中何度も諦めかけましたが時間ギリギリで山頂まで辿り着きました。