今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/08/12 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

70mm SS1/50
姫路-西明石 上り
姫路市別所町

別所PA付近には新幹線の防音壁がない区間が少しだけあります。
時間が無いとき用にストックしていた場所ですがここでエヴァを撮るのは実は今日が初めてでした。
天川の土手は雑草が伸び放題になっていたので進入は諦めざるをえません。そのため気に入った構図が決まらず結局、標準レンズで流すことにしました。

イメージ 2

24mm(APS-C) SS1/1250

朝からどんよりした雲で覆われ撮影場所に悩みましたが北側だけかろうじて青空が残っていたため本番もなんとか青空で撮影できました。

イメージ 3

70mm SS1/500
西明石-姫路 下り
姫路市 桶居山(おけいやま)

ダイヤ改正で移動時間の余裕がなくなったため本番までに桶居山頂にたどり着くことが叶わず今回は山の肩からの撮影となりました。
今日は霞みがなく展望がきくので瀬戸内海は小豆島はもちろん遠く四国まで見渡せました。ただ、残念なことに本番直前になって青空が雲で覆われてしまいでお気に入りの一枚は撮れませんでした。