今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/08/06 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

300mm(APS-C) SS1/1250 30%トリミング
岡山-相生 上り
大津トンネル

おそらく西日本一人気の新幹線撮影スポットにきてみました。あまり来る機会がなくここでのエヴァ撮影は今日で3回目です。
エヴァ本番30分前に現場に到着しましたが休日だというのに意外にも同業者の姿は見えません。本番になっても2人だけでした。エヴァ人気も少し落ち着いたようです。
肝心の撮影はというとメイン機が肝心の本番になって電源が落ち不発、頼みのサブ機はAFがピン甘という痛恨のミスで終わりました...。
また機会があればリベンジしたいと思います。

イメージ 2

70mm SS1/500
相生-岡山 下り
赤穂市 御蔵山

下りは千種川橋梁付近で撮影の予定が北側の空が雲で覆われて景観はいまいちなため海側を撮ろうと御蔵山に登りました。
山頂からの景観は申し分なくこの季節ならではの緑のじゅうたんがとてもきれいでした。

イメージ 3

24mm(APS-C) SS1/640

山頂の展望場所から千種川橋梁全体が見渡せます。
弧を描くように流れる千種川が美しく晴れていれば瀬戸内海も見えます。画像左に見える水色の高雄橋が新幹線の定番撮影スポットです。
朝方は逆光になるので下りエヴァの時間帯のほうが光線状態はいい感じです。