今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/07/03 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

24mm(APS-C) SS1/1000
相生-姫路 上り
揖保川橋梁

今日も晴れているのに見渡す限り残念な霞み空...。
青空を背景にして撮影できそうな最適な場所はないかと選んだのが揖保川でした
ただしここは通過速度がかなり速く一度もまともに撮影できたことがないという因縁の場所です。
今日は秒間3枚程度のエントリー機が精一杯頑張ってくれました。

イメージ 2

24mm SS1/1000

こちらメイン機は広角で挑んでみました。
かなりぎりでしたがなんとか収まった様子。

平日でしたが揖保川は私を入れて3名のギャラリーがエヴァ待ち。うち1人はキュートなカメラ女子でしたよ。

イメージ 3

24mm SS1/500
西明石-姫路 下り
市川橋梁

長い期間工事中だった市川河川敷。
今日行ってみたら中に入れるようになってましたが舗装されたことで景観が激変していました。
構図を考える上で邪魔だった一本の木を撤去してくれたのは歓迎しますが以前のような川辺のじゃりは残してくれたほうがよかったような。


ところで本ブログで紹介しているエヴァ新幹線ですが、1997年7月3日落成(当時はW2編成)なので今日でちょうど20歳の誕生日を迎えたことになります。その間に8両編成化されV2編成となりプラレールカーを経て現在は500TYPE EVAとなって山陽新幹線区間で運行されています。
あまり知られていませんが実は現役の新幹線車両では一番古い編成なのです。
ちなみに500系で一番古いW1編成(先頭車)は京都鉄道博物館に保存されています。