今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/04/01 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

50mm(APS-C) SS1/800
新神戸駅 (臨時団体)下り

500TYPE EVAは4月から全検に入るため通常運行は5月27日まで休止となります。
今日4月1日は団体列車として運行されていつもより2時間40分程早い時間帯での走行でした。撮影の後に有馬温泉まで六甲山を縦走する登山計画をたてていたので新神戸まで出向きました。
今回は三脚を持参したのですがセッティングに手間取ってしまいサブ機はあまりしっくり来ない構図で本番を迎えてしまいました。

イメージ 2

70mm SS1/1000

こちらはメイン機で撮影したものですがピントが甘く課題が残る結果となりました。
次の新神戸駅でのエヴァ撮影は6月以降になるかと思いますが納得がいくものが撮れるまでトライしようと思います。

今日の臨時列車(団体455号)はスジが読めなかったので撮影場所に悩みました。
明日2日は到着時刻から推定すると臨時さくら584号のスジで運行と思われるのでいくつかの駅で500TYPE EVAによる追抜きシーンが見られるかもしれませんね。