今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/03/26  今日のエヴァ新幹線

イメージ 2

200mm(APS-C) SS1/800
姫路-西明石 上り
姫路市 一本松山 

サブ機は連写に過度な期待ができないエントリー一眼レフですが今日も構図通りによい仕事をしてくれました。

機種は2010年製CANONのKISSX4です。軽いので大変重宝しています。
ただ、今年3月に入って2度ほど突然電源が入らなくなるトラブルに見舞われました。
バッテリーと本体の接点を清掃していますが解決には至らない状態です。
このブログ更新も予備機に頼るところ大なのでこれからもまだまだ活躍してもらわないといけません。

※H29.5.2追記
上記の電源が入らなくなるトラブルですがSDカードスロットのカバーを閉じる際に本体のセンサ-が作動していなかったことが原因でした。

イメージ 1

420mm SS1/40

肝心のメイン機ですが今日も撮影場所に着くのが遅れてしまい練習は1回きりのぶっつけ本番での撮影でした。
シャッター速度をいつもより少し速めましたがピントの甘い画像ばかりになってしまいました。
流し撮りは本番前の練習をしっかりやっておかないとまだまだ成功率が低いです。

イメージ 3

24mm(APS-C) SS1/500
西明石-姫路 下り
市川橋梁

昨年の今頃は山桜が咲き乱れ山々のところどころ桃色に染まるのが見られました。
今年はいまだ寒い日が続いていることもあって開花が遅れているようす。
当初、下りエヴァは八重鉾山の山桜をバックに市川橋梁を絡めて撮るつもりだったので急遽場所の変更を余儀なくされました。
おまけに市川河川敷も工事中だったので非常に殺風景なものになってしまいました。