今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2017/01/02 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

135mm SS1/500
岡山-相生 上り
岡山県備前市 蕃山トンネル

今年初めての岡山遠征。
岡山県には吉井川や高梁川という有名撮影スポットがありますがそれらを除けば私には未開の地ばかりです

今日訪れたのは熊沢蕃山ゆかりの地らしくその名も蕃山トンネル。
現地に着くやトンネル横の斜面が上れそうなのを確認してまずは一安心。ところが上ってみたものの草木が邪魔になって撮影できる範囲は限られました。
サブ機ではもう少し低地から撮りたかったのですが左下に写っている松の木が阻んで標準レンズが使えませんでした。

イメージ 2

560mm SS1/500
相生-岡山 下り
岡山県備前市  天神山トンネル

上りの撮影場所からも見える向かい側のトンネルです。約1.5km離れているので徒歩だと30分くらいかかりました。
ここでは逆にトンネルの上側から見下ろす位置での撮影になります。柵は低地にあるので見晴らしは大変よいです。
トンネル前で少しカーブしているところを超望遠で狙いました。揖保郡太子町の壇特トンネルとよく似ています。
日中はずっと曇天でしたが下りエヴァ通過の一瞬だけ晴れ間になりました。

イメージ 3

175mm SS1/500

望遠ズームを持ってきているので広角側もちゃんと撮っています。
今日は下りエヴァまで1時間以上待ち時間があったのでしっかり練習できました。

下りの撮影におすすめの場所なのですが付近に駐車場がなく最寄の伊里駅からも遠いのでアクセスが悪いのが残念です。