今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2016/12/27 今日のエヴァ新幹線

イメージ 2

70mm 1/2000
姫路駅 上り

今日は今年最後のドクターイエロー(以下DY)走行日。
上りエヴァを姫路駅で見送ったあとは在来線で相生駅に先回りするのですがJR神戸線西宮駅で人身事故があり上下ともに遅れが発生したため相生到着が約30分遅れました。

イメージ 3

100mm 1/500
相生駅 下り

上りのDYは相生駅エヴァが停車している間に通過します。
その瞬間を撮影しようとDY走行日には多くの鉄道ファンが訪れます。

12:18 下り エヴァがホーム進入。
12:20 下り ※臨時のぞみ通過
12:21 上り ドクターイエロー(DY)通過
12:23 下り エヴァ相生駅発車

上記の流れですが今日は珍しく臨時のぞみの運転があったのでタイミングが悪いとDYが被られる危険性がありました。

イメージ 1

400mm 1/1000

相生駅も数回撮影しているので今日はいつもと違った撮り方をしようとエヴァが停車するホームから撮影しました。
1時間前に停車するこだま(8両編成)で練習して構図を確認しておくつもりでしたが駅到着が遅れたため叶わず…。
撮影後のイメージが掴めないまま本番を迎えてしまい、案の定エヴァの大きさに比べDYが小さすぎました。
来年こそはきっちり並んだところを撮りたいと思います。

相生駅では時折ホームで三脚を使用しているマナー違反が見られますがホームでの三脚の使用は禁止ですよ。
業務の妨げとならないよう必ず黄色い線の内側で撮影しましょう。