今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2016/12/24 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

560mm SS1/10
相生-姫路 上り
相生市 天下台山

今日は半年振りに相生市那波野にある神戸若宮神社から約15分の山歩き。
相生駅からも見える白い給水タンクの横を少し登ったところが展望場所になっています。

イメージ 2

70mm(APS-C) SS1/500

相生駅の後方にはトンネルがある宮山、画像上の真ん中に黒鉄山が見えます。
次回はAPS-C機の特性を生かして超望遠レンズでエヴァコーナリングを撮ってみたいと思います。

イメージ 4

350mm SS1/10
姫路-相生 下り
たつの市 黍田富士(きびたふじ) 

先週に続いて黍田富士。今日は尾根伝いに少し歩いてみました。
撮影は山津屋古墳群1号墳周辺の展望場所からです。
先週山頂でお会いした撮り鉄のおじさんいわく山頂の展望台に比べ少し揖保川寄りなので橋梁の通過シーンを撮るのに向いているようです。
来て見てなるほどと思いました。今日はあいにく雲の影がかかっていたのであえて流して撮ってみました。

イメージ 3

70mm(APS-C) SS1/500

画像左上に明神山(みょうじんさん標高667.9m)、右上に笠形山(かさがたやま標高939m)が見える構図で撮影しました。
どちらの山も別名播磨富士と呼ばれるらしくややこしい。

帰り際、駐車場で先々週赤穂市の尼子山で出会ったハイカーの方と偶然バッタリ再会しました。世の中は広いようで狭いものですね。ちなみに今回の黍田富士はこの方に教えてもらってやってきました。