今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2016/12/17 今日のエヴァ新幹線

イメージ 2

60mm(APS-C) SS1/500
相生-姫路 上り
相生市 天下台山(てんがだいやま)

今日は相生市にある天下台山で新たな撮影場所の開拓です。
岩屋谷公園の駐車場に車を止めて東尾根コースに入ります。そこから関電巡視路を石角方面に向かって山歩き。
途中2ヶ所にある送電塔周辺の展望を期待し行ってみたが視界が悪いため撮影は困難でした。
エヴァ撮影後は下山して宮山へと移動します。

イメージ 1

560mm(APS-C) SS1/500
相生駅 下り
相生市 宮山(みややま)

冬季になると相生駅に停車する下り車両は日差しが強いと屋根の陰に隠れてしまうので暗く写ってしまうのが難点です。
今日は下りエヴァの時間帯は奇跡的に晴れ間でなくなったおかげで影が映り込みませんでした。

珍しく休日にドクターイエローが走行したので相生駅エヴァとの共演シーンを撮りにさぞ多くのギャラリーで賑わったことかと思われます。
ただ、最近よくあるのが朝方は雲ひとつない青空だったのに正午になると雲がかかって太陽が隠れてしまうパターン。
今日こそはと青空を期待して駅撮りされてた方はガッカリされたかもしれません。

イメージ 3

560mm SS1/10

DYがやや遅れての駅通過だったのでほとんど間をおかずにエヴァ相生駅から発車。
この展望場所からだとほぼ真上から見下ろす感じなので縦撮りするのは疾走感が出ないので面白みがない。
どう撮るか迷ったあげくスローシャッターで斜め撮りしてみました。