今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2016/12/09 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

35mm(APS-C) SS1/500
姫路-西明石 上り
八重鉾山(やえほこやま標高64m)

今日は朝から晴れたり曇ったりの天候。
撮影向きでないため新たに撮影場所を開拓してみることにしました。

あまり知られていませんが市川河川敷の駐車場から道路を渡ってすぐ右手に砂防フェンスに沿うように八重鉾山を登れる小道があります。3分ほど登るとフェンスより高くなっていて展望のいい場所になっていました。
今日は霞んでいてわかりにくいですがこの高さからだと画像中央に姫路城が写ります。
天候のいい日にまた撮影に来てみたいです。

※この八重鉾山、夏場はスズメバチの活動が盛んで撮影は控えていました。落ち葉の斜面を登り降りするので登山靴は必要です。

イメージ 2

100mm SS1/500
姫路-相生 下り
西庄トンネル

この場所も今回初めて来た場所で本番ギリギリまで構図が決まらなかった。
今日は午後からダイヤが大きく乱れていたようでエヴァは約10分遅れでやってきた。
遅れを取り戻すためか速度が若干速かったせいもあってタイミングがずれわずかながら切れてしまいました。
今回は縦撮りしてみたが横撮りなら50mmくらいの標準レンズで撮影できます。
またの機会にリベンジしてみたいです。

天気がいいと架線の影でノーズに輪っかをつくってしまいそうなので撮影は曇りの日がおすすめです。