今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2016/06/02 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

44mm(APS-C) SS1/320
相生-姫路 上り
姫路市 籾取山

朝から青空だったので山の上から海を撮りたくてやってきました。
ところが撮影場に到着したもののエヴァ通過の時間をすっかり勘違いしており...。
予備機のセッティング中に突然現れたエヴァに驚愕しながらも急ぎシャッターを切ったのが↑画像なのです。
なんとか構図は様になってましたがせっかく重たい望遠レンズにカメラ2台担いで登ったのが無駄になってしまいました。

イメージ 2

24mm(APS-C) SS1/400
西明石-姫路 下り
市川橋梁

今日は揖保郡太子町をロケハンし水田に水が張っていたらエヴァ水鏡を撮影する予定でしたが条件のよい場所が見当たらず断念しました。

他に適当な撮影場所が思いつかないので市川に行ってみました。
ここは撮影する角度によって景色ががらりと変わるので何度来ても飽きることがないです。
姫路駅が近くということもあってエヴァなどの停車車両の橋梁通過はゆっくりなので初心者向きの撮影スポットです。