今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2016/05/02 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

24mm(APS-C) SS1/400
姫路-西明石 上り
市川橋梁

先週咲き始めていた菜の花が見頃になっているのを思い出しやってきた。
上りエヴァの時間だと青空で撮影できる反面、下りの新快速(画像左端)に被られるというデメリットがある。
あと5秒遅れで通過してくれたらいいのにといつも思う。

イメージ 2

300mm SS1/15

エヴァは姫路駅を発車後まもないため在来線と変わらない速度しか出ていない。
速度感を出すためスローシャッターで撮影することになる。
十数枚撮影できたのに納得のいくものが1枚も撮れずじまいだった。

イメージ 3

300mm SS1/500 40%トリミング
姫路-相生 下り
揖保郡太子町 立岡山

レンゲ畑を探しに太子町まで来たのだが全く見つからず結局有名撮影スポットになっている立岡山に行くことにした。
ここでは金網越しの撮影になるので100mm以上の望遠レンズ必須。

本番までの時間がなくAF任せにしたところ撮影失敗。
今日はとことんついていない。