今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2016/04/17 今日のエヴァ新幹線

イメージ 3

35mm SS1/500
姫路-西明石 上り
市川橋梁

昨夜から続く突風と雨で今日の撮影は諦めていたが雨だけは朝に止んでおり撮影強行。
昨日のリベンジのため市川で撮影。

広角側で撮影してみたがかえってごちゃごちゃした構図になってしまった。

イメージ 1

24mm(APS-C) SS1/500

撮影準備中に通常より2時間半早くドクターイエローが通過。
撮影できていれば菜の花と黄色のコラボだったのに残念…。
なお新尾道駅エヴァ停車中にドクターイエローが追い越している。

エヴァ本番ではサブ機が今日もいい仕事をしてくれた。
手前を走る在来線にかぶられることもなく上りエヴァの撮影は順調に終わった。

イメージ 2

24mm(APS-C) SS1/500
西明石-姫路 下り
市川橋梁

突風が吹きつける中で新たに場所を探す気力がなく昨日と同じポジションで撮影。
1時間半の間、風は止むことなく菜の花が折れてしまうのではないかと思うくらいだった。
本番ではやや風がおさまってほぼ構図通りの撮影ができた。
出来上がりはF値が2.8と明るいパンケーキレンズのサブ機に軍配があがる。