今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2016/02/11 今日のエヴァ新幹線

イメージ 1

35mm SS1/1000

相生-姫路 上り

通過10分前に撮影場所を急遽変更したため思いついた場所での撮影となった。
相生駅を出て画像の第一原トンネルを抜ける頃にはかなり加速している。
同じ場所でも下りは減速しており撮りやすい。

イメージ 3

420mm(APS-C) SS1/500

姫路-相生 下り
相生市 天下台山

神戸若宮神社から10分ほど登った送電塔付近からの展望。
画像だと分かりにくいが相生駅前のゆるやかなコーナーを曲がっている。


画質はともかくAPS-C機に300mm+テレコンとで600mm以上の超望遠になる。
相生駅停車中のエヴァドクターイエローの並びを撮影したが駅の屋根の影に隠れはっきりと確認できないため撮影は失敗。

イメージ 2

70mm 1/500

相生市街が見渡せる。
次は相生駅の後方に見える宮山からも撮影してみたい。