今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2015/11/07 エヴァ新幹線起動!!

イメージ 1

300mm SS1/60

姫路-西明石 上り
姫路市 一本松山

2015年11月7日、山陽新幹線40周年企画として500系エヴァ新幹線の運行が開始しました。
ただのマーキングではなく全塗装とのことでかなり期待できそうです。
あいにく運行初日の天候は曇り。
どこで撮影するか迷ったあげく別所IC付近の一本松山にしました。駅はしばらく撮影者でいっぱいだと思われるので落ち着いてからにしようと思います。

イメージ 2

300mm SS1/60

運行初日の撮影失敗だけはなんとしても避けたかったです。
なのでシャッター速度はあまり遅くできず。案の定背景は思ったほど流れてませんね。


イメージ 3

35mm(APS-C) SS1/800

カメラ2台持参しているので予備機は広角で撮りました。
購入してすでに5年が経つエントリー一眼レフのキャノンKISSX4ですがこれからますます活躍してもらおうと思っています。

展望場所は姫路市高砂市の境目に位置し低山が連なる播磨アルプスが美しく、うねるように流れる天川がよく見えます。
天川を境に一転して住宅が立ち並ぶため防音壁が高くなっています。
そのため撮影は上り車両向きで下りだと車体の大部分が隠れてしまためおすすめできません。