今日のエヴァ新幹線   撮影記録全集

エヴァンゲリオン新幹線を2年半に渡って追いかけた記録です。

2016/01/03 今日のエヴァ新幹線

イメージ 3

420mm SS1/1600

岡山-相生 上り
大津トンネル

早朝に出発し7:30に現地に到着したのですがすでに先客がいて三脚が7台も置かれていました。
EVA本番には前後10台の三脚が並びました。
西日本一有名な撮影スポットとあって他府県から訪れる人も多いようです。
何とか最前列を確保しましたが列車のトンネル通過時に巻き起こる風がすさまじく軽めの三脚だと心もとないです。
画像左はしに若干電柱が写り込んでしまいましたが2本の電柱の間を狙うには400mm以上の超望遠レンズが必要となります。
午前中は順行なので上りEVAの時間帯は光線状態がよく撮りやすいです。

イメージ 1

35mm SS1/1250

相生-岡山 下り
千種川橋梁

午後の下りEVAは同じ赤穂市にある千種川に場所を移しました。
周りののどかな景色とギャラリーの数(30名くらい?)にただ圧倒されます。
今回は橋梁側に寄った構図にしましたが真横からも撮ってみたいです。

イメージ 2

50mm(APS-C) SS1/1250

16両編成が収まる構図で撮影しており当然ですが8両編成だと少し物足りなく感じます。
大津トンネルは全車種を一通り撮れたら満足してしまいますが、千種川はいろんな撮り方ができるのでまた訪れてみたいと思うそんなスポットです。